生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

旅について 〜旅超人の嶋田さんのお話〜

今回のゼミは「旅」について

 

嶋田さんが来てくださって、社会人の方も嶋田さんの話を聞きにきていて、新鮮な感じでした!保育士さんだったり、アスリートだったり、嶋田さんの人脈すごそうだ。

 

 

大まかに言うと、嶋田さんがしてくださった話は、

①自分が旅をするようになった経緯

②旅とは

③オススメの旅先、旅の仕方

でした!

 

今日のブログはそれをまとめて、嶋田さんの話を聞いて自分の中でどんな変化があったかを最後に書こうと思います!

 

 

①嶋田さんが旅をするようになった経緯

嶋田さんの海外につながる鍵となった経験は、「10歳のアメリカ旅行」と「20代でのフィジー留学

 

今、たくさんの国を回っている嶋田さんですが、10代の頃の経験で言えば、本当に一般の大学生となんら変わりないところにびっくりしました。

修学旅行で中国、大学時代は国内を18切符で!とか。

 

そこから10年間東京、のちにフィジー留学。

それも、フィジー留学はただ、行ってみたかったと言うシンプルな理由!

 

嶋田さんの見せてくださったフィジーの写真はどれも晴れてて、楽しそうで、これは、海外ハマるでしょ!って思いました(笑)

 

年中ほぼ晴れで、家族や友人をとても大切にしている国。文字だけ見ると日本と近いようで、でも、すごく遠い国だと思いました。

でも、日本人はダメだ、フィジーを見習えと言われてもそんなの無理だなあ。

何もかもが違う、歴史も違うし。

 

だけど、会社内とかなら実現できるんじゃないかな?って思いました。

仕事面できっちりできないのはダメだけれど、上司と部下の関係だったり、家族を大事にするために休みの制度がちゃんとあったり。

なんでそんな根本的なことが解決できない社会なんだろう...

こんなこと言ってるのも、社会に出たら甘いなあ恥ずかしいなあって思うのかな〜

家族を大事にできないほど忙しい、大変な会社に入るのって、そんなに人生にとって大事なことなのかな〜〜

 

 

発展途上国だけど、世界幸福度一位。

気になってその理由を調べたけれど、やっぱり国民性と天気がいいからじゃないかなって感じました。細かいことは気にしない精神。めちゃ羨ましい。日本で20歳過ぎてその精神だといろんなところで怒られるだろうな...

 

 

②嶋田さんが思う旅とは

旅 ≒   旅行

旅は自分の好奇心から始まるもので、旅行はすでにアレンジされたものに乗っかること。わかりやすく言うとツアーとかパックになってる旅行とか。楽だけどそれは旅じゃないんだそう。

 

・自分との対話

・移動の手配

・お金の管理

嶋田さんの話を聞いていると、旅って、自分をどんどん成長させてくれるものなんじゃないかと本当に思いました。

 

自分で全て決断しないといけないし、その責任は自分にあるし、

段取り力やハプニングに対応する能力もいるし、

いろんな人や物や生き方に対する視野も広がるし、、一石二鳥どころじゃないな。

 

確かに、大学生になってからの旅行ってめちゃめちゃ視野広がるなあって毎回感じるんです。今までは家族が立ててくれた計画通りの旅行しかしたことなかったけれど、自分で計画するって本当に大変で。

面倒くさがりなので、予約本当嫌いです。プラン立てるのも。

交通手段、宿、難しくないですか?!いいところ見抜くの!写真だけじゃわからないし。

 

でも、これからもっと積極的に旅に行こうと思っています。

行かないともったいない。大学生のうちに!

 

③オススメの旅先、旅の仕方

各国の料理、芸術、景色、いろんな観点からたくさんの国や都市を紹介していただきました。ここに書かずともメモを取っているので今後の旅の参考に、大いに活用させてもらおうと思っています(笑)

 

それと、嶋田さんの旅の仕方

 

私、ずっと気になっていたんです。旅を円滑に進められる人って一体携帯なの?本なの?アプリ何使ってるの?どうやって調べてるの?って。

 

嶋田さんは携帯だけだった... 本当衝撃でした。全部私の今までの旅の仕方と同じ。スカイスキャナーも、Google mapも、Airbnbも、同じ...

 

東京研修の際、どうしても宿を安く済ませたくてAirbnb使ってから、価格だけじゃなくて、ホテルよりも現地の人との関わりがあって、気に入ってずっと使ってます。一軒家丸々借りれるとかあるし、めっちゃ可愛い部屋とかあるし、絶対大学生は使ったほうがいい。本当安い。

 

なんでこんなにも嶋田さんは旅をするのが上手なんだよ...てなりました。

 

きっと経験なんだろうな。数え切れないほどの旅をして、視野が広がって、いいもの、いい人、いいところを見抜く力がついているんだ。

 

それと同時に、じゃあ、私海外頑張ったら行けるやん!てなりました。

夏休み、海外に行ってみたよ!ブログを挙げているかもしれません...

 

あと、これは忘れないように書いておきたいこと。

 

4万円で全国住み放題。

https://address.love/

初めて聞いた。超楽しそう。いつかこれで一年間で日本一周とかしたい。気に入ったところに移住するとかね。夢が膨らみます。

 

 

今回のゼミを経て、自分の中で変化したこと。 

やっぱり旅もっとしよ。

これに尽きます。

なんだかんだ行かなくなりがちじゃないですか。面倒くさいし、お金かかるし。

だけど、それ以上に行かないともったいない(素敵なモノ、場所、人と出会わずに死ねない)、行くともっと視野が広がる、嶋田さんの話を聞いていて、とてもそれを感じさせられました。

 

あと、旅ブログ書こうかな。忘れないように。 

 

ほんっとうにいろんな人がいるなあ。先生の周りには。森田ゼミにいると、楽しく働くことが実現できるんじゃないかってワクワクするんです。私の周りのゼミ生もみんなそう感じているんじゃないかな。

三年生、感度上げてもっといろんなところ行ってみよ〜〜