生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

UXnight ×rapha サイクリングを世界に!

UXnight ×raphaで私がポイントだなと感じた点は①ラファのPRビデオには社会問題が提起されていること。 ②ラファはマーケットリサーチをしないこと ③ラファは顧客の自主性を促していること です。

 

①社会問題が提起されたビデオも、直接的な表現ではなく、街の中に紛れたもので、道路の混雑や、肥満、といったものでした。

 

道路の混雑→イライラ→サイクリングでリフレッシュしよう!

肥満→不健康→サイクリングで改善しよう

 

そしてビデオを締めくくるのはサイクリングを最高に楽しむ人たち。 これはサイクリングやってみたくなる、、、 始めるきっかけになる素敵なビデオでした。

 

②マーケットリサーチをしない

なぜラファはマーケットリサーチをしないのか?その答えは自分たちのやりたいことがずれるから。でした。ラファは理念を変えないこと、好きなことを追求すること、を重視していました。  選択肢が豊富で、顧客の欲しいものに合わせないと売れない世の中なんじゃないの?と思ってた自分にとって、新鮮な考え方でした。 

選択肢が豊富だからこそ顧客に合わせるのではなく、自分たちが1番いいと思うものを提供する。 これがラファがほかの会社と違ういい点だと感じました。

 

③顧客の自主性を促している

ラファは世界各地にコミュニティをもっていて、旅行をした際利用出来たり、地元の人に案内してもらえたりできます。自分でアクセスして現地の人とつながる。ラファはその行動をしやすくする場を提供しているだけで、直接働きかけているわけではありません。顧客同士が繋がることで口コミや噂も広まりやすくなる。ラファはこれを狙っているんじゃないかな?と思いました。

 

以上の3点が私がポイントだと思った点です。

 

また、私が1番感じたのは自分の喋りの下手さです、、、。  同じことを考えたり、似た意見の人はたくさんいたのに、核心を上手に表せず、深くまで話せませんでした。

他の人、説明うまかったなあ、、、

頑張ります。まずはアウトプット!!!