生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

就職活動ってなんだったんだろう

以下、大学卒業前あたりに書いたもの。忘れたくない自分の当時の気持ちだから記録のために投稿。

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ふと思い立ったので書いてみる。

就職活動ってなんだったんだろう。

なんだったのかわからないまま終わってしまった。多分その理由は、自分が本気で向き合えていなかったからだと思います。でも当時の自分の間違いが今だんだんわかってきて、私は就職活動を始めると同時に「何かができる人間になろう」としていたのだと思います。だって、あなたは何ができますか?会社に入ってどんな貢献ができますか?会社でやりたいことはなんですか?って聞かれるから。でも、違うなあと今更思っています。

 就職活動開始に合わせて自分の能力、自分の未来を考えるのではなくて、就職活動の開始は、今まで自分がやってきたことを一旦振り返る時期だと思うのです。

・自然と取り組んできたことはなんだろう

・嫌だったことはなんだろう

・今も続けていることはなんだろう

その、延長戦が就職なのではないかと思います。別に趣味を仕事にしなければならないということではなくて、バイトやサークル、授業、その他の生活を振り返って自分はどんな寄り道が好きでどんな道を辿ってきたのか見てみればいいのだと思います。

 

 当時の私は就職活動とは未来に向かってするものとだけ思っていたので、自分が将来やりたいことばかり考えていました。「こんなことができたらいいなあ。」とか、「こんな大人になるために、こんなことがしたいなあ。」とかね。だけど、体験したことないのに、やれるかどうか他人に力説することはできません。経験からしか話せない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜