生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

最悪の旅を考える、、、

 

今回のゼミの内容は最悪の旅を考える、、

 

結論から言うと、最悪の旅を考えるにはその人にとって何が1番最悪かを突き止めることが大切だと思いました。

 

 

•寝坊して飛行機乗れない→お金あればどうにか

                                           なる 

•雨降った→気分は沈むけど、どうにかなる

 

 

最初にあげられた例はどれもどうにかなるけど嫌だよね 程度のもので、起こりやすい出来事だし、自分で解決できることだと気付きました。 

もしその程度のを改善する商品やサービスを作った場合、お金を出す人は多分少ないだろうなあ、、だめだ。

 

 

次に先生のアドバイスを受けて出たもの。

•麻薬の密輸業者に巻き込まれて帰国できない

•旅先で一生治らない怪我を負い仕事を失う

 

→嫌だ。最悪だ。人生詰んでる。自分の力じゃ解決できない。笑い事で済まない。もしこの程度の嫌を解決できる商品やサービスがあれば絶対に売れる。むしろあってほしい。 

 

 

最悪の旅のワークショップを通して感じたことは、個人差はあっても、多くの人の嫌だという度合いは同じぐらいだということでした。

もし、日常生活でそれに気付けたら確実にビジネスになるなあ。難しい、、 最悪を最高に変える手段が難しい

 

 

解決策ばっかり追い求めずに、本当の課題は何なのか。問題の本質は何なのか。考えられる力をつけようと思いました。まだまだです。

 

全部下書きに入れてて更新してなかったことに今気づきました。連続投稿します、、、