生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

あなたの魅力について語ってください

世の中就活真っ最中。終えている人もいるのかも。私はまだまだスタートラインです。

そんな中昨日の夜に半年程会ってない友人からESをお手伝いしてほしいというメッセージがきました。

 

「あなたの身の回りの3名の方に、あなたについて語ってもらってください。」

 

高校時代ほぼこの人と過ごしたし、そのお陰で毎日死ぬほど笑っていたので、もちろん書けるんです。でも、自分を語ることもできないのに他人を語っていいのかな...という気持ちになりました。

 

すぐ森田先生に聞いてみました。

私「大事な友人なのでいい回答をしたいです。でも、どうしても過去の思い出で人格べた褒め!みたいなものになってしまうんですけど、それより、彼女はこんな人です。といった説明っぽいものの方がいいのでしょうか?」

 

森「なんでこんなESなんだろうね。人事はなにを見たいんだろう。

 

私「他の質問も結構変わってるみたいだけど、これだけは謎です。」

 

森「ES上手く書ける人はそこを考えるんだよね。まず仮説を立てましょう。」

 

私「会社のHPや採用ページ見て立ててみたりもありでしょうか?」

 

森「もちろん! 読む人が何者で、なんでこれ聞いてくるのかですよね。」

 

私「もうちょっと会社調べてみます。」

 

森「合川さんの話を活かさないとだな。」

 

 合川さんのお話、会社HP、採用ページを調べる!

そして人事の方のインタビュー↓

https://ssuc.jp/column/detail.php?cd=11&pg=1

 

それと、以前「ほぼ日刊イトイ新聞」のおすすめ記事で見つけた↓を参考に考えました。

https://www.1101.com/mensetsu/2012-04-24.html

 

私の推測でしかありませんが、インタビューを読んで感じた会社の方針

・チャレンジ精神が重要

・ポジティブなモノ、コトづくりから、人や世の中を明るく変遷させたい

 

このESの設問の意図

・他人との繋がりから、本人が書く文章からは得られない彼女のキャラクターを知りたい

(より彼女と深く接している人の言葉は彼女のキャラクターを知るのに有効だから?)

・会社⇄学生のやりとりから発生する彼女の魅力以外にも、利害関係の無い友人同士から発生する彼女の魅力を知りたい

 

なのかなあ...と。

ただの推測でしかないから見当違いなこともあるかもしれないけどそれを元に文章を作成しました。

それと同時に、多分森田先生は、人事はなにを見たいんだろう?っていった時点で、何を見たいのかの仮説は立てていたのかもな、それを私自身に気づかせるための会話だったのかもな。と思いました。

 

加えて、2月末にお会いした、「イジゲン」という会社の合川さんのお話では、圧倒的に

情報収集力が足りないこと

不安はその情報の足りなさからきていること

を実感させられまくっていました。

 

 

このモヤモヤはなんなのだろう。

明確な目標があって突き進める人羨ましいな。

とかそんなことばっかり思っていた自分が恥ずかしくなりました。

練習せずに試合に出るとか、勉強せずに試験を受けるとか、あり得ないもん。

そりゃそうだ。

 

なんか不安とかなってる場合じゃ無い。逃げてるなあ。貪欲に知ろうとすることだ。

 

それと、森田先生と合川さんの会話の中で、忘れたく無いこと。勝手に書き留めておきます。

「人事は最終的に私たちを推してくれる人」

「楽しいを求めて仕事をしている。」

「よかった。この一年も平和だった。←これは、何も挑戦していないから。成長が止まってしまっているからそうなった時に転職してるよ。」

 

 人と比べて勝手にダメになりかけていたタイミングに、合川さんと森田先生のお話を聞けてよかった。その直後に、私の大切なもの、関わり続けてきたものは今後もきっとそうだなと思ったので、書き留めておきました。迷った時に見直そう。

f:id:mtokmsk1230119:20200304163845j:image

 

 

そして、調べることが大事だと身をもって体感させてくれた友人に感謝!今日のお昼までに提出でした。冷や汗。型も正解もわからず書いた文章ですが、一応!ふわっとしたものになってしまって、突き詰められていない。今頃反省です。彼女はとっても素敵なんです。どうか良い方向へ進みますように!

f:id:mtokmsk1230119:20200304162106j:image