生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

ゼミ選び 難しいけど 超大事

 

 

webexって何?!

 

5/6から学校あるの無いの?!

 

いや研究室訪問できんのにどうやってゼミ選ぶん?!

 

ってなってる2年生のみなさん。初めまして。

 

上の二つは私もなってます。この時期にゼミ選び、不安ですよね。こんな状況だしゼミはもういいか〜ってなりますよね。

でも、もったいない。自分一人で何かをやるより、何倍も早くたくさんのことを経験できるチャンスがゼミにはあると思います。

 

 

そこで今から

①森田ゼミナールって何するの?どんな人がいて、どんな雰囲気なの?

②私のゼミ選びの方法、決め手

③森田ゼミ以外に訪問してみてほしいゼミ

について書きたいと思います。



①森田ゼミナールって何するの?どんな人がいて、どんな雰囲気なの?について

 

 

簡潔に言うと「UXデザイン」を中心に学んでいます。

 

f:id:mtokmsk1230119:20200423022059j:image

 

絵とかグラフィックとかのデザインと言うより、人がより快適に感じられるコトや価値を感じる体験を作り出すには何をすれば良いのか、を学びます。ググってみてね!

そしてゼミの内容もっと知りたいってかたは是非森田ゼミ生の過去のブログ見てくださいね。↓とか、私以外の人のブログも!


  

  でもこの時点では、なんやそれってなってる人多数だと思います。だけど私も、UXデザインに携わりたいんだ!!!!!って確信して入ったわけじゃないです。

 

なぜそんな突発的に行動したか分かんないけど、ゼミ訪問の時間外に、森田先生に会えますかと連絡して研究室にお邪魔したんですね。

 そして恥ずかしながら今もですが、二年生の時なんて今よりもっと何も考えてなくて、好きなことばっかりやってました。とりあえずノートに自分の興味あることなんかを真面目に取り組んでますみたいな感じで書いて行きました。

 

そんで、先生と話した時に、っっっっっっごくワクワクしたんです。

 

はあ〜〜〜〜〜?!自分の視野せまっ!知らないことめちゃくちゃあるやん!しかも面白そうやん!

 

 

その直感で決めました。

 

だから、ゼミ紹介を読むのも大事だけど、とにかく教授と話してみてほしい。これに尽きます。

直接訪問するよりオンラインの方が実際気楽じゃないですか?冷たい教授なんていません。みなさん丁寧に説明してくださるし、親身にお話を聞いてくれます。

 

是非、是非、オンラインで教授たくさん訪問してみてください。

 


そして、森田ゼミには基本的に真面目で、遊び心があって、他人を褒めることができる人が集まっていると思います。

 

私はすごく居心地が良かった。私の学年の特徴でもあるかもしれないけれど、きっと森田先生に惹かれて入ってくる人はそんな人が多いのではないかと思います。

 

私は基本一人行動、飲み会苦手、と言った感じです。ゼミ生もきっと大半がそうだろうと思っています。いや、私の勘違いかもしれないです。



UXデザインってなに、そういう雰囲気のゼミがいいなあ、森田先生とは一体どんな人なんだ?!と少しでも興味を持ってくださった方は是非、オンラインで訪問してみてください。




②私のゼミ選びの方法、決め手

①でほぼ書いてしまったのだけれど、「ワクワクしたかどうか」で決めました。

 

それと、森田ゼミに関しては、ゼミ生のブログを片っ端から読んで雰囲気を知ろうとしました。個性が強すぎて無理でした。

でもぜひ見て見てください。ゼミで何やってるかがより詳しくわかると思います。



そんでほぼ全ての教授にゼミ訪問は行いました。

・好きなこと

・興味あること

・やりたいこと

なんかは尋ねられることが多いので、用意しておくと気が楽かも。だけど、それがないからゼミで見つけたいってのももちろんOKだと思います。

私そんな明確にやりたいことないです...と話すと、優しく私の中身を引き出すような会話をしてくださる教授ばかりでしたので!

 

それと、友達と絶対一緒のところに入るんだ!

よりも、自分に合うところを選ぶことが大事だと思います。自分と似た思考、趣味の友達以外の人と出会えるチャンスを大事に。

 

 とにかく教授と話しましょう。先生のツイッターなんかも聞きましょう。四年生まで所属するなら、ワクワクして、馴染めそうだと感じるところがいいんじゃないかな〜。

だけど、考えすぎずに。一人でぐるぐる考えるより、とりあえず教授と話してみてくださいね!

 

森田ゼミについて聞きたいことがある方はいつでもDMしてください!答えられる範囲でなんでも答えます。もっと詳しく聞きたい!とか、ここが不安、とか、もう、なんでも大丈夫ですよ〜〜 不安を少しでも無くしましょう〜〜

 

  

 



③余裕があれば是非訪問してみてほしいゼミ

 

水野ゼミ、飛田ゼミは森田ゼミに訪問するまで迷ってました。

人も入れ替わっているし、当時の感想なのですこーしだけ参考にしていただけると嬉しいんですが、

水野ゼミは、先輩方がフランクに話しかけてくださって、先生と生徒の距離も近い感じ。七隈祭の時に実施するゼミのプロジェクトが面白そう。

飛田ゼミは、起業したかったり、経営に興味ある人が多い感じ、でした。

 

これも、教授と話すと伝わってくると思います。飛田ゼミは志望動機も書いていたのですが、私みたいなメンタル豆腐なやつやってけるんかいなと感じました。応募しても落ちてたと思います。勘ですが。

 

 

最後に

結果的に私は森田ゼミに所属しましたし、経営の先生に惹かれすぎて、2〜3年生の講義はほとんど経営学科のものをとったりしました。

だから、ゼミ訪問は、より良い講義に出会えるチャンスでもありますね。

 

そんで、ゼミ入っても、入らなくても、知らないことがゴロゴロ広がる大学生活を生きましょ〜〜!

こんなことやりてえんだよなとかそんなのでも是非DM待ってます。

(私は今ジェンダー論なんかを勝手に学んでいます)