生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

好きな場所で30分間の観察

私は家の近くのシアトルズコーヒーが一番好きです。なのでここで30分間の観察をすることに、、

 

あとは、チェーン店に対していつもある疑問!

 

コーヒー店って、客1人の単価がそこまで高くないし、女性っておしゃべり好きだからなかなかお店でないし、どうやって回転率上げるんだろうと気になってここにしました。

 

まず観察の時に使ったメモを3つ!

f:id:mtokmsk1230119:20180926170151p:image

f:id:mtokmsk1230119:20180926170200p:image

f:id:mtokmsk1230119:20180926170207p:image

 

30分間の観察で分かったこと

女性は店でない、基本長居

男性は仕事しに来てる感じ

ここのシアトルズ居やすい

 

結果最初の疑問、回転率の工夫は分からず、、

だって回転率多分悪いもん。女性ずっといるし、、

 

 

全然状況変わらない、観察する目がまだ育ってないのかもしれないけど。

 

その代わりに気づいたこと!!

 

でもここの居心地のよさは絶対椅子の配置や、客の入り具合が関係していると感じました。

 

常に半分くらいなんです。お客さんが。

お昼時とかに来れば違うかもしれないけど、基本夕方から閉店までひとの数が変わらない気がします。

 

日本人って本当に周りを気にする人が多いし、少なかったらそのお店が人気ないのかなって疑うし、多かったら早く出なきゃってなるし、、

だから、このシアトルズはお客さんの数がちょうどよくて過ごしやすい(居やすい)

 

飲食店で、とくにカフェとかは雰囲気づくりが本当に大切なんだなあと思いました。

 

○光の入り具合、○椅子の数、○お客さんの数、、

些細なことで客の満足度も変わると感じました。立地的にも○都会すぎず○人が集中しないし、かといって○少なすぎない 

 

お店が仕掛けたこと以外にもいろんな条件が組み合わさってこの空間が生まれている、、

飲食店って絶対難しいな、、

 

 

ここらへんで終わります。後期のゼミ頑張るぞ〜