生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

自由に働く、、って?

 

「お金も、休みも、やりがいも欲しい。」

大学生の時に我慢した洋服も買いたい、遊びもしたい、親に仕送りしなくちゃ、旅行に行きたい、、、お金は必要です。

今の時代でも、そういうことを言うと、女は家庭に入るからいいじゃん、なんて言われます。そうじゃないんです。一人で生きていけるくらい稼ぎたいです。

 

私は休みが大好きです。予定を詰め込んだ休日も、家でダラダラする休日も、少し早く帰れて家でYouTubeを見る時間も、、

 

世の中そんな甘くないよ、夢の見すぎ、社会人なんて我慢の連続だよ、今どきの大学生は、、、

 

(、、、わがままを叶えたいから今勉強してるんだよ。)まあ、言い返せないんですけど、モヤモヤしながら生きてます。前置きながくなっちゃったな。

 

 

そんなことを叶えちゃっている人、楽天大学:中山進也さんの話を聞いてきました。

 

仲山さんの簡単な経歴

・輝く同僚を見て転職

・一か月以内に楽天大学を立ち上げる

・数か月後に本を出版する

・自分の会社(中山考材)を創業してみる

・なぜか横浜F・マリノスとプロ契約(コーチのコーチ、ジュニアユースのコーチ)

 

など、とにかく行動しまくっている人。多分決断力めちゃめちゃ早いんだろうなあ、、

 

 

仲山さんの話を聞くうえで、仲山さんが大切にしていること、私も大切だと思ったことをQ&Aを通して書きたいと思います。

 

 

(Q)自由に働くとは?

(A)自由の反対は他由。(他人に理由がある

         スタートするとき、行動するとき、自分からじゃなければそれは自由 じゃない

 

確かに、人から強制された仕事は自由じゃないし他人に理由があれば責任感は薄れるし、、自分発信!大切だ~

 

 

(Q)行動するときって怖くないですか?

(A)ずっと退屈ゾーンでいるほうが怖いし、動かないリスクのほうが自分にとって大きいときは即行動する。頑張りすぎない、冷静に、合理的に、がポイントです。

 

 

(Q)新卒で入るべき会社は?

(A)実際自分は大手といわれるSHARPに入ったけれど、それでもモヤモヤするところはあった。日本を代表する企業でも意外とこんな感じなんだと思った、だから、最初は入れるなら大きい会社もアリ!

 

転職を経験されている人だからこそ言葉の重みがある、、大きい会社に入っても不満は生まれるなら経験してみる。入れればだけど(笑)

ずっとこの会社にいなきゃ、よりも次またいいところに入れるかも、というスタンスのほうがいいと思えました。

 

 

(Q)ムチャぶりを断らない=嫌な仕事もこなす?

(A)自分のアウトプットを・自分ができること ・自分が得意なこと にすれば、自然とそんな仕事が舞い込んでくる。そうするとムチャできるんです。

 

自分の質問が回答されてうれしかった!そしてめちゃめちゃ納得しました、、 確かに自分でできることを発信すればそれに合った仕事がくる。やっぱりアウトプットって大事なんだな、、

それに、自分がどういう作業が好きで、どれが嫌いか知っておくことが大事だなと思いました。

 

 

仲山さんはどこまでやったら怒られるか、いつも挑戦だそうです(笑)

何歳になっても挑戦し続けていることが最大の強みだなあと感じました。まだ10代だし、失敗したら若気の至りという言葉に甘えよーかな。