生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

長旅したい 欲を言えば海外

今回のゼミは「旅」についての事前準備。

 

↑こんな経歴をもった先生の話を金曜に聞ける!!

 

森田先生からの課題は

①行ったことのあるところについて(学んで、変わったこと←考え方、行動、姿勢態度、視点)

②行きたいところについて

③嶋田先生への質問

でした。

 

今日はその3つをまとめたいと思います~

 

その前に!!

今回のゼミはみんなの行った旅のことを話しました。

みんな結構海外行っててうらやましい。大学のうちに一回、欲を言えば二回は行きたいです。

 

大学生の春休みや夏休みみたいにまとまった休みなんて、社会人になれば40年くらいないのかもしれないし...

 

 

そろそろ本題に~

①行ったことのある所について

最近京都に行ったのでどちらを書こうか迷ったけど、もう一生行くことがないかもしれないと思ったのでこっちにします!

f:id:mtokmsk1230119:20190528185724j:image

 

香川県の直島に青春18きっぷで行ってきました~。

 

広島の厳島神社、岡山の倉敷、などたくさん回りました。計4日間の旅。人生で最長の移動時間でした(笑)

 

そうなるだろうと予想して、観光より電車に乗ることをメインにしていたのでそこまで苦痛になることはなく帰ってこれました。いや、腰はバキバキになったな。

 

お金が無くて時間がある今しかできないことだと帰ってきて実感しました。

 

あと、単純に学んだ、感じたことは、移動時間が長かったり大変なほど、「旅感」がでます(笑)

 

飛行機でたった二時間で東京についても、「東京きた~~~~!」てならないじゃないですか。快適だし。

 

座れるかわからないし、荷物重いし、乗り継ぎ多すぎて寝れないし、超面倒くさいのに、なんだかそれがすごく楽しかった!

 

今までの旅行にないドキドキというか。

旅行をしているんだ!(非現実感)という気持ちがたまらなかったです。

 

大学生みんな使うべき! 12000で五日間電車乗り放題だよ~

 

 

香川県の直島は自転車で3時間くらいで一周できちゃう本当に小さい島で、なのに島全体に作品が点在していて、大きな美術館が3つもあって、異世界でした。

廃墟のアート作品や、家がテーマの大きな作品があったり。

f:id:mtokmsk1230119:20190528190017j:image

 

その旅を経て変わったことが本当にたくさんあって、行ってよかったと思っています。

 

・面倒くさがりだったけど、旅行に行く回数が増えた(これはすごいと思う。20年間の旅行に対する面倒くささを差し置いて旅行に行きたくなっている!アクティブ!)

・福岡の美術館によく行くようになった(影響されすぎかよってなるけど、それぐらい影響されました)

旅行の目的の選択肢に、現地の美術館や博物館が入った(視野が広がってる)

 

 

もともと、現地の歴史などを調べたりすることは好きだったけど、現地の美術館や博物館って、ネットを超える本物がそこにあって、より、現地に興味を持たせてくれるものだと思いました。

 

福岡の美術館に行ったり、授業でとったり、本を読んでみたり調べてみたり、視野が広がったんじゃないかなと思います。

ものに対する見方が増えたようで嬉しい。

 

 

②行きたいところについて

f:id:mtokmsk1230119:20190528185804j:image

 

イギリスです。最近人から聞いて!!

 

ヨーロッパって行きたいけれどアジアより費用かかるし、遠いし、現実的じゃなくてそんなに行きたいと思わなかったんです。夢のようで。

だけど、イギリスに行ったことのある人の話を聞いてから気になって仕方なくて!!

 

その人は美容師で、勉強のためにイギリスに1か月いたらしくて...

 

・美術館がタダ、写真OK

・道端でフリーマーケットとかいつもやってる

・路上で演奏してる人は実は許可を得てて、プロ並みのひとばっかり

・スーパーで買って料理すれば超安く済む!(お店は高いから)

 

とか、観光地の情報よりも、現地の空気感を教えてくれて、なんだか身近に感じて。

 

直島に行ったとき、一つの作品で本当に感動したから、美術の全くの初心者でも知っているような作品を置いている美術館で本物を見たい!って思ったんです。

建物自体もたくさんの歴史に絡んでいるだろうし...

それはまだまだ勉強不足ですが。

 

それと、UKロックが大好きだからです。これは単なる好きなものだけれど(笑)

 

日本のロックって、本当に本当に海外からの影響をたくさん受けていて、偉大なロックスターがたくさんいるから当たり前のことかもしれないですけど。映画で再注目されたQUEENも、イギリスのロンドン出身です!

 

ロック全般を聞いているとか、全部知っているとか、そういうわけではないけれど、自分が音楽をよく聞くようになったのはUKロックに影響されたから、ただその地に行ってみたい。偉人たちはこんなところで過ごしていたのかと感じてみたいなあ〜〜

 

 

③嶋田先生への質問

・旅をするとき事前に調べるか行き当たりばったりか。

・調べる際は携帯か本か

が、本当に単純に気になります。まだまだ旅の初心者なので。

どちらがいいとかあるのかなあ。

 

 

行きたいところにすぐ行けるお金が欲しい~~バイト行ってきます!!