生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

インフォバーンとは、、?!

タイトルには会社名をあげさせていただきましたが、まずは11/29日のゼミの内容から、できたこと、できなかったことを書きたいと思います、、、

 

 

 

f:id:mtokmsk1230119:20181202202338j:image

 

この間よりすこしだけすっきり。 

 

あと、中間の欲求を増やすことができました 。

なかなか中間が増えずにいた時、先生がくれたアドバイスは、もっと楽に考えること!

 

その時私たちのチームは深読みをしすぎて何を考えているのかわからない状態だったと思います、、

 

この行動をしたのはこういう欲求があるから。

こんな需要があるから。

シンプルに考えようと思いました。

 

また、求められている結果や発表のことを考えて、ペルソナに結びつかない考え方になっていたと思います。

 

 

 

@ 優越感 目立ちたい 自己満 → クラスで明るいタイプの高校生?

 

@ 専門的なサービスを期待 自分に合った商品を使いたい → 上達を目指す真面目な学生?

 

@ 時間を有効に使いたい → 会社で野球を続けている社会人?

 

 

など、お店の改善点は何か何かと考えながら案を出すより、出た情報で、像を作って、お店として成功しているのかどうか考える方が何倍も効率がいいと思いました!

あと、頭がこんがらがることがない☺︎

 

 

今あげたペルソナは自分が考えた像であって、チームの人が、どう考えているかどうかわからないんです、、

今回できなかったところはそこ!

今回のゼミはそれぞれ考えが違うことが多く、難しかったです、、、

 

 

意見がぶつかるってことは、より自分の主観が入ってしまっているってことかもしれない!!

あくまで、情報をもとに仮説を作らずに話し合いたいと思いました、、難しいのですそれが、、

 

 

 

 

そして次に!!!!

今回は"インフォバーン"の 田汲 洋さんにお越しいただいて、インフォバーンとはどのような会社なのか、なぜ今福岡にいるのか、などをお聞きすることができました〜

 

マガジン好きの私にとってわくわくする内容でした、、!!

 

ほんっとにほんっとに大雑把に言えば、インフォバーンウェブ上の仕事に大きく携わっている会社だという事がわかりました、、アバウトすぎかな、、

 

編集からwebの作成からポスターから映画のコピーから、、、

 

また、現在田汲さんがいるのは今宿のシェアハウス!

クリエイターを福岡に短期間呼ぼうという企画に参加しているらしく、五人で生活しているそうです。

 

その中には、、、シンラネットでお仕事をしている方がいるそうで、心臓が飛び上がりました。。

ネットの記事好きだったり、よくニュースを読む方はみんな知っていると思います。

かっけえ、、、

 

 

シンラネットが開催するイベントには、音楽、映画、演劇、美術、、たっくさんたっくさんカルチャーが詰まっているんです!!!ここらへんでやめときます!!!

 

 

田汲さんが記事を書くようになったはなしもまたシンデレラストーリー!

たまたま応募したapple musicの大喜利のようなイベントで才能を発揮、そこから連載のお仕事をいただくようになったそうで、、漫画も書いたりしたそうで、、

きっかけってすげえ

でも誰にでもあるよなあ 掴めてないだけで

 

 

思わず私が田汲さんに共感したのは、田汲さんのインプット、アウトプットの内容!

 

映画を見て、監督を見て、その監督の作品を追ったりその制作会社の作品を追ったり、、

雑誌を読んでそのページは誰が書いたのか、どこの会社が手がけたのか調べ、追求したり、、

 

私もどんどん知識が増えてるなって感じる時は、それやってる時でした、、 田汲さんのインプットには到底及ばないのだろうけど

 

 

でも私に足りてないのは圧倒的にアウトプット!!この溜まった溜まった大好きな話を吹き飛ばすように何かに書こう、、!!

 

頑張るぞ〜〜