生活

最近のマイブーム:ロッテリアのハンバーガー

日常に潜むUXとは〜〜?

後期最後のゼミ!

 

 

@今回はUXが日常のどこに生かせるのか、仕事になるのか。

@愛とは何か


について書きます。真面目に言ってます〜

 

 

 

一年のまとめと言うことで、先生が一年間私たちが何を目的でゼミを行って来たか、最終的にUXの考え方はどんなことに活かせるのか、話していただきました。

 


まず世間的にはUXデザインと言う言葉があってもそれが専門の仕事はなくて、UIデザイナーと言う仕事が主流なこと。

 


確かにどの企業の新卒採用の欄を見てもUIデザイナーと書いてあるなあ、、、

 

 

そこで先生が提案しているのは私たちの学んでいるUXの考え方を経営企画やマーケティングに織り込むと言うこと。

 

 


①どこに生かせるか、、?

 

②UXを組織全体で取り組むにはどうすればいいか?(みんながUXを学んでない/知らない前提で)

 

③今自分がやっていることの中でUXデザインを活用するには?



現時点での自分の答えは

 

 

①どの職種にも生かせる!

 あげればキリがないけど、LIONさんの募集している人材において、どんなところに生かせるか、考えてみました! もう少し後に詳しく書きます〜

 


②職場で自分の意見を言える場があれば、発言した時に、

自分の考えや、

なぜそう考えたか、

そう考えるに至った経緯、実はそこにUXデザインの考えが含まれていること。

を伝えれば自然と周りにも浸透していくんじゃないかなと思いました。

 


まあそこまで自分の発言がみんなの耳に入ることはないのかもしれないけど、UXデザインの考え方は自分も毎回へえ〜ってなるし、予想外の答えにたどり着くことがあるので、周りも興味を持ってくれそう!!

 

 

 

③バイトで言えば、どうすればお客さんが満足してくれるか、何を一番重要視しているか、など考えながら行動すれば言われる前に動けるし、効率も良くなる!

 

 

 

ん〜〜  UXデザインとは具体的に何かと問われているようで難しい。


UXデザインについては、ミズノさんとのプロジェクトや日々のワークショップなど、体験を通した知識しかないから言葉でうまく説明することができないなって今思いました。

 


先生の問いについて答えを考えていると今自分が何を知っているか、何を知らないのかが明確になって怖いです(笑)


でも次々と課題が見つかる!

 


三年では、

社会のどんなところにUXデザインが潜んでいるかとか

UXデザインのもたらした実績とか

自分で学んでいくのもアリだな〜!!!!!!

 

 

 

先ほど少し書いた、LIONさんの職種にUXデザインは生かせるのか?について、もう少し書きます!

 


LIONさんの職種について書いてあるHPを見ながら、この課題に取り組みました!

f:id:mtokmsk1230119:20190118023412j:image

 

 

私たちのグループが選んだのは「提案営業」だけど、他のグループの人の考えも書き留めておいたのでまとめたいと思います〜

 


「人事」

・必要な人材を見抜く力

・社員それぞれの課題に合わせた人材の教育

・社員それぞれの不満や欲求を改善、いい職場づくり


どれも人の”観察”が鍵になってる!

 

 

「製品企画」

・求められるものを提供

・利用シーンが変わる(時代の変化など)と必要とされる商品も変わるから、それに合わせた商品の提案

例)ガラケーからスマホ → 普通の手袋からタッチ画面対応の手袋

 


これも観察が生かされる! 街ゆく人が何を使っているか、身の回りのあったらいいな〜に気づく!とか?

 

 

「提案営業」

f:id:mtokmsk1230119:20190118023435j:image


これも観察! 客のニーズがわかれば最適な商品➕”売り方”も提案できる

 

 


一見UXデザインと関係のなさそうな職種に、こんなにも生かせる

 

 

 

〜今日のまとめ〜

 

体験や経験

  ↓

行動や思考の特性

  ↓

別の場面に生かす

 

 

これはこの体験で得られた考え方だから、この体験にしか活用できない。じゃなくて、

なぜ活かせたのか、どう活かせたのかを考えることができれば、違う場面でも活用できると感じました!

 

 

 

長くなってしまったので、@愛について は次のブログに書きます〜 小説のようなタイトル(笑)